日々雑感

文化は国境を越える。

中国の若者が泊りにきてくれました♪

とってもフレンドリーで。
留学で日本に来て、そのまま就職したそうな。
たった6年で、日本語流暢やなー(驚)

で、床の間の掛け軸で盛り上がった。

中国は蘇州・寒山寺の漢詩
「楓橋夜泊」by張継

こう、深々と冬の夜が更けていく様子と
左遷?されて出ていく心の寂しさのコラボが好き♡

で、中国土産の拓本を表装して掛け軸としています。

中国人の若い女の子が、これに反応♪

「中国人なら誰も知ってる有名な漢詩ですねー」
「えーっ、私、蘇州近くの出身なの♡」

など、話題が広がりました。

日本が世界に誇る文化は、
そのルーツのほとんどが中国や韓国から。
私が大好きな焼き物の技術も、ね。

なのに、政治的?軍事的?に
中国や韓国とギクシャク感があるのは嫌ですね。

時の政府は自国のことばっかり。
みんな仲良くすればいいのに。
なんで国境に線を引いて自分ものにしたがるのか。

もともと国境なんていう線は無いのに。
ぜーんぶ自分のものにできたとして、
その後に何があるのか?

政治は権力者のためにではなく、
人々の幸せのためにあると思います。
世界がすべて自国のものになったとして、
それでその国の人は幸せになるのかな?
意味わからん。

民間レベルではこうして、普通に仲良くできるのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です