イベント

音楽イベント終了、ガーデンランチ編。

ガーデンランチの最大の敵!は雨(汗)

11月3日文化の日は「晴れの特異日」なので
この日を選んだのですが・・朝から雨(泣)
予報ではお昼頃には雨が上がるとなっていますが・・

庭に新たに設置したピザ窯が今日のパーティーの目玉なんだけどなぁ・・
火入れに1時間以上はかかるので、お昼前に雨あがらないと
火入れができない・・ととと・・・10時過ぎに雨があがった!

よっしゃー、窯に火入れです♡

トランペッターのSさんは本業がカフェのマスター
窯の火おこしはプロ。
演奏の合間ずっと火の当番をしてくださって・・ありがたい。

お料理の仕込みも押せ押せで、会場でみなさんの接待も
十分にできず・・ごめんなさいー(泣)

お料理は前日から仕込んで、手作りしたのですが・・
写真撮り忘れ(号泣、っていつものことだけど)。
お客様のSNSから写真拝借。

【メニュー】
焼きたてピザ5種
鶏肉のマーマレード煮
長南町・本台産レンコンのきんぴら
生揚げのレンコンあんかけ
長南町米のミニおにぎり
グリーンサラダ
パウンドケーキ(紫さつま芋、黄桃の2種類)

鶏肉のマーマーレード煮は前日から仕込み。
40人分っていったいどんだけ作れば足りるのか・・想像がつかない。
一人100g食べるとして・・少し多めに4.5キロほど仕込み。

レンコンは、もちろん!お向かいさんから2キロ購入。
きんぴらは箸休めだから、そんなにたくさんなくてもいいかしらん。
大きなフライパンで1回分。
でも、いつもより量が多くて味付けのバランスが全然わからん。
何度も味見しているうちに、余計わからなくなってきた。

ピザのトッピングのベーコンは手作りだったのですが・・・
誰か気づいてくれたなかなー(気づくわけない・笑)

ということで、私が追加のお料理を持って来た時には
どのお皿もほとんどからっぽ!

でも、十分足りたよ!美味しかった!
とみなさん満足気でしたので、ほっと一安心。

ランチの真っ最中に、なんと!また雨が降り出し・・
軒下に移動したりで、ちょっとバタバタ劇もありましたが
皆さん、協力的で事なきを得ました。

そのあとまた雨はあがり、
今度は竹灯籠づくり。
参加された方は熱心に切り絵を楽しんでいました。

この後、2回目のコンサートを楽しんでいただき、
15時半にイベント終了。

新たな出会いに感謝しつつ・・
ひたすら片付けー、ちかれた(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です