日々雑感

上総一ノ宮。

一宮はサーフィンのメッカとして有名。
東京オリンピックのサーフィン会場になっています。

が、一宮っていうくらいだもん!
由緒ある神社がなくちゃ!ね。
玉前(たまさき)神社。

ずーっと気になっていたのですが、
ちょっと時間ができたので足を延ばしてきました。
当古民家から車で海方面へ30分。

女性の神様らしく、安産祈願。

レインライン(ご来光の道)の東の端とかで・・
霊峰富士山から出雲大社まで一直線?!
ほんとかいな。

琵琶湖の竹生島神社もですかぁ。

それがどうありがたいか、よくわかりませんが・・
ありがたいらしい(爆)

境内には、砂利の回り道(1週100メートルくらいかな?)があって、
みささん、裸足になって修行しておりました(笑)

3周するとご利益があるらしい。
どんなご利益?!気が満ちる=幸せな気分になるってこと?

一宮なのになぁ・・ちっちゃな神社でした。

埼玉県民的には、武蔵一ノ宮(大宮氷川神社)に軍配!
って、比べる話じゃないですが。

その後、一宮駅までぶらぶら。
去年の台風で駅舎が痛んでしまったのかしらん。
お金をかけずに、良い具合に補修しつつつモダンに仕上がっていました。
自転車族もちらほら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です