日々雑感

久留里くるくる、秋の小トリップ その3

里見駅を後にして、久留里に向かいます。
旧久留里藩の城下町ですね(城下町の風情は残っていませんが)。
銘水で有名なところ。
上総掘りという独特の工法で井戸を掘ったそうな。

大きな水車みたいですが・・
真ん中の車輪の中に人が入って
自転車をこぐみたいにして、右端の縦棒を操作して掘ったそうな。
なんか、漫画チック♪

町の中には、こんな風景が当たり前にあります。
勝手に汲んで良いみたいです♪

さてと、今回久留里を案内してくれたTさんの家の
銘水汲み場に到着♪
Tさんいはく、「うちのが一番おいしい!」
確かに、とても美味しいのですが・・一番かどうか??(笑)

ととと・・ちょうど水汲みに来た人とおしゃべり。

なんと!埼玉県からはるばるやって来たそうで!
館山に用事があると、わざわざここへ銘水を汲みにくるとか。
このおじさまいはく・・
「久留里に銘水多けれど・・ここが一番美味しいですね!」

おー、やっぱりTさんの言った通りだったんだー。
疑ってごめんなさい(って、疑ってないけど・・笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です