古民家のしつらい

ippin

という、NHK・BS3の番組ご存じですか?

だーい好きな番組で。
埋もれた日本の伝統芸術?を探せ!みたいな番組。

で・・栃木県の『みかも焼』をやってました。
んん?聞いたことないなー。
三毳山は知ってたけど(東北道・佐野ICすぐ近く)。
なんか、素朴で良い感じ。掘り出しものあるかな?!

で・・佐野アウトレットにお買い物!のついでに寄ってみました。

全体的に地味(笑)

残念ながら・・気に入った掘り出し物は見つからず。
同じ栃木県の益子焼やその隣の笠間焼(茨木県)の
有名産地と比べると・・一軒しかないせいか・・
洗練度が低いかなぁ。

その素朴さが魅力だとは思いますが。

30年ほど前は、益子焼も素朴さが売り!
という感じでしたが、最近は若い作家も増えて
デザイン度がすごくあがっています。

やっぱり、何事もCHANGEが大事なのかな。
伝統の分野においても。

みかも焼はここでとれる土で焼いていて、
活けたお花が枯れない!のが特徴なんですって!

ということで・・・一輪差しを購入、800円(爆)

庭の枯れかかった菊を投入。
これが、あとどのくらい生き長らえるかな、観察してみよう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です