古民家の手仕事

んー、手作りは良い香り♪

またまた、この季節がやってまいりましたー♡

お隣さまからユズを大量に頂き(いつも貰ってばっかり!)
お約束!のジャムの仕込み。

やっぱり、違うよね!

朝食のヨーグルトにかけよー、と思って蓋を開けると・・・
うーん、なんとも良い香り。朝から良い気分じゃ。

市販のジャムではこんな体験はあり得ないー。

大瓶3つ仕込み・・その一つをお返しにお隣さまへ。

その後、お隣さまからのメッセージ。
「同じようにジャム煮てみたけど、おいしくできなかった・・」
って。もしかして、私のはスペシャルおいしい?!

なわけない(爆)
皮を細かく刻んで、果肉をぎゅっと絞って
単純にお砂糖で煮込んだだけ(苦味を取るために2回茹でこぼし)。

何が違うのかな??

ん、違うとすれば、煮込んでいる時に
「おいしくなーれ」と念じていることぐらいか(爆)

年明けには、よそさまからまた、別の柑橘類届くかなー。
届きますように!(欲張り・汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です