日々雑感

周辺探索・チバニアン!

世界地層学会に衝撃?!
な地層らしい・・『チバニアン』

なんが凄いらしいニュースは聞きますが、
その実態やいかに?!

で、行ってみたっ。
当古民家ゲストハウスから車で30分ほど。

んん?結構人気の観光スポット?!

まずは駐車場にあるインフォメーションセンタへ。
事前にレクチャー受けとかないと!ね。

んー、78万年前くらいに、南と北の磁極が逆転した
その境がわかる地層がチバニアンってこと・・??

わかったような、わからないような。
磁極が逆転した証拠がここの地層に残っているのだそうな。

駐車場から養老渓谷へ下っていく。

んー、上部1/3くらいのところに白い層が見えますが
これはチバニアンではなくて、御岳山の噴火の際の火山灰だそうで。

色々説明聞きましたが、やっぱりわからんちん。
要するに、何十万年かに1回、南北の磁極が逆転することがある、
ということがわかるものらしい・・
その逆転現象はたったの千年くらいで完了したそうな。

ということで・・この先、磁極が逆転したら、
今使っている、インターネット・GPSなど
一切の機器類が使えなくなるんですって。

ふーん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です