日々雑感

国分寺から国分尼寺へ。

観光ガイド的には、こっちの尼寺の方が
有名みたい。

礎石の発掘も進んでいるみたいし、
こうした、回廊の再建もされていました。
資料館もありました。

さきほと訪れた、国分寺(正確には国分僧寺という)から
車で5分ほど。
国分僧寺は男性僧侶のための寺院で、
こちらの国分尼寺は尼さんのための寺院だそうで。

何のために分けたのかな??
お参りする人も、男性、女性で分かれていたのかな?

男性の僧侶と尼さんが別々に暮らすのは
まあ、わかるにしても。

そもそも、お寺はお参りするところじゃなくて、
修行するところ??

素朴な疑問がむくむく。
古民家住人には、日本史の家庭教師が必要だわー(笑)

そんな歴史を見ていた?「タブノキ」(聞いたことない・・)

でかいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です