日々雑感

統計学的な東京新聞♡

コロナ緊急事態宣言から2週間。
コロナの潜伏期間を考えると2週間は一つの節目。

昨晩のNHK9時のニュース。
相変わらずの分析能力の無さにがっかりした人も多いのでは??

感染者の数しか追ってない(怒)
数は減少傾向にあるが、余談をゆるさない、
みたいな結論になってました、阿保か。

感染者の数の増減を言うなら、検査数=分母を比べなくちゃ
意味がない!!と、大多数の国民は思っているはず。

その点、東京新聞の数字は科学的だわー♡
昨日の朝刊トップページを抜粋しました。

これによれば、
東京都の感染者は
1週間前と比べると1/3に減っているのが一目瞭然。

なぜなら、分子=感染者数は1502人→1471人
と横ばいながら、検査数=分母が4159人→15243人と
3倍以上。

ということは、感染の推移は1/3に減っているということ。

緊急事態宣言下、国民の皆さんが2週間協力してくれたおかげで
減少傾向がはっきり見えてきました。
あと2週間頑張れば、明るい春を楽しめます!
今が頑張り時、あと2週間頑張ろう!!

と言えば、国民はあと2週間協力してくれると思う。

人は、成功体験があれば、苦難を乗り越えられる生き物です。

それなのに・・・
まだまだダメ、ダメ、の連発。

え?こんなに協力しているのに効果ないなら、
何しても同じゃね?じゃあ、協力するもの意味ないな。

と、なると思いませんか?!
国民を子ども扱いするのはもう止めてくれー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です