古民家のしつらい

本日のしつらい。

お客様を迎えるためにしつらえる花。

この時間が最高に至福の時です。

庭をウロウロしながら、
咲いている花の取り合わせを考えて。

高いところに咲いている花は
梯子を出してきて・・結構重労働(汗)

それでも足りない時は、
お隣の家の庭をウロウロ(爆)

ちょっと分けてもらったり♪

もちろん、メインは、床の間。
今日の主役は『大手毬』です。

根〆に真っ赤な霧島ツツジを浴室前の坪庭から調達。
添えに薄いピンク色の大振りのツツジも足してみました。

ちと、てんこ盛り過ぎたか・・
生け花は、引き算が美しさのポイントと自負しているのですが・・
今日は足し算し過ぎたかな。

リビングのステングラスのスタンドの脇に
いつも何かしら小さな花を活けているのですが・・

今日は大手毬の小さな枝が残ったので・・
それを、片口に浮かべてみたっ。

葉っぱの美しさが際立つ。
センスあるな、わたし(爆)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です