長南町のこと

千葉県長生郡。

長生郡。

「ちょうせいぐん」と読みます。

この縁起の良い?!群は、5町1村からなります。

山系3兄弟:
わが長南町(ちょうなんまち)、長柄町(ながらまち)
そして、睦沢町(むつざわまち)

海系3姉妹:
白子町、一宮町、長生村(ちょうせいそん)

ここは、海系・白子町。
白子神社脇の土手。

確かに・・川の感じが山系の長南町とは全然違う。
地質も砂質なので・・玉ねぎの生産に適しているのだそう。

山系・長南町は粘土質で、米作に適してる。

せっかくここまで来たから、海まで行ってみよう。

追伸:
忘れちゃったけど・・由緒あるらしい白子神社。
御朱印もらおうかなー?と思ったけれど
初穂料が500円?!高くない?!

相場は300円。

これまで100カ所くらいご朱印もらいましたが・・
500円と高かったのは、明治神宮くらいだったような・・
まあ、あそこは、都心の一等地だから土地代が高いから許せるとして(笑)
(って、神社仏閣は税金免除でしたっけ??)

こんなこと言ってたら、罰が当りますね(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です