古民家の手仕事

梅しごと。

と言うらしいです・・
この時期、庭で獲れた梅の仕込みに忙しい♡

って、収穫時期をすっかり逃してしまって・・
今年は豊作だったのに、1キロくらいしか収穫できなかった(号泣)

2年前は梅干し作りに初挑戦しましたが
自爆しましたので(号泣)
今年は、一番簡単!と言われる梅ジュースを作ることに♪

あり?漬け込む大きな瓶が無いっ。
オシャレなの買ってきたー♡
蛇口付きのやつ。
数年前に初めてこの形の瓶を見て@秋葉原のUSAグッズ店
ずーっと欲しかったんだー。
最近はあちこちで売ってるから・・人気なのねん。

蛇口が取り外せて洗えるところが、さすが!日本人の知恵。
アメリカ人はこんなこと考えないでしょう~(爆)

おまけに、左側の黒いワイヤーの台。
なんだと思います??

はいっ。グラスの大きさに合わせて
蛇口の高さを変えれらる優れもの。
さすが!日本人の考えることは細かい(汗)

梅ジュースは超簡単。
梅と氷砂糖を交互に入れておしまい。
お酢を入れるレシピもあったので
お酢も足してみたっ。殺菌と体に良さそうだったから。

作業終了!

で、ここでふと気がづいた・・
中身に対して材料が少なすぎない?!
大きい瓶の方が良いと思ってこっちにしたけど・・

だって、ジュースの液より
蛇口の方が上だったら、液が出てこないよね??

せっかくオシャレなの買ったのになー。
出番ないかも(号泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です