長南町のこと

里山には名人が多すぎる♡

いつになったら、お百姓さんに近づけるのか・・

『お百姓さん』
農業に従事する人をそう呼んだりしますが・・
いやいや、里山に暮らす人のことやね。

百姓=100個の姓(職業と言い換えても良い)

ということで・・100種類の仕事をこなせる人という意味だそうで。

どうりで!里山の人たちは、何事も自分でこなしちゃう。

庭木があまりにもびどいことになっていて・・
古民家ゲストハウス蓮にゆかりのある里山人に
お手入れをお願いしました。

見て!脚立?も木製で手作り♪
その辺にあった杉の間伐材で手作りしたんですって!!

上の庭の下刈はあっという間に終了。
垣根も気持ちよくバッサバサ♪

見せたい庭木は、まあるくカット。
すげー。上手!

植木屋さんじゃないですよ。
このように、地元の方はみーんな
ご自分で家の周りを綺麗にお手入れしている。

お手入れできていないのは、ウチだけだった・・
道具もないし、もとより技術が無い。

地元経済活性化のために!
これからもお手入れをお願いしよう。

東京から長南町に移住してくる人も多いといいます。
快適に暮らしていくためには
地元の里山人のこうした助けが必須。
こうして、地域にお金が回るといいなぁ、と思います。

お米もたくさん買うし♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です