古民家のしつらい

新たな?こだわり。

お料理のおいしさは、器が3割!
と常々申し上げており(笑)
器を窯元で買うのが若い時からの楽しみ♡

けど・・いままでお箸に注目したことはなかった。
古民家ゲストハウス蓮にご用意してあるお箸は
ニトリで、5膳380円だったような・・(汗)

ととと・・江戸職人が作る工房見ーっけ。

店構えの風情に惹かれて
ふとのぞいてみると・・お箸屋さんだ!!

むむむ?
このお店、TV番組で見たことがあるような・・
NHKのサラメシ?NHK・BSの美の壺?だったか・・

すげー。
断面が7角形のが使いやすくて高級なのだそうな。
たしかに・・360度を7角形にする技術って?!
それも、手で削るんだもの。
さすが!世界に誇る日本の伝統工芸♡

どれか買って行こう~もちろん!自分用に。
ゲストさんにはさすがに高級すぎてお出しできないわー(爆)

デザイン重視と、まあ、お値段このくらい?なところで
2膳で5千円、お買い上げ。

材種や、形や色やデザイン、見ていて飽きない。
外国人観光客にも大人気だそうで。
エキゾチックだし、軽いし、お土産としてはお値段お手頃
大人気なのもわかる。
世界的に日本食も大ブームでお箸を上手に使える人も多いし、ね。

お店の面構えも良し(ここ大事)。

コロナが完全終息して、
海外からの観光客が戻ると良いですね!
古民家ゲストハウスでも仕入れて売ろうかしらん~(爆)

あ、そうだ。
高級お箸に似合う箸置き持ってないなー。
どっか窯元行って探してこよう。
焼き魚に似合う長皿も欲しいのよねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です