日々雑感, 長南町のこと

新製品が優れているとは限らない。

毎回、お掃除の悩みの種が
黒い洗面ボウル。

かっこいい!と選んでみたはいいけれど・・
水のシミが目立つ、目だつ・・(号泣)

ブラシでごしごしやってもNG。
激落ちくんも玉砕。
アルミ箔をくしゃくしゃにしてこすったら?!
まあ、これは少し効果あったけど、完璧とはいかない。

にっくき水しみ・・気になって仕方ない。

で!クレンザー使ったらどうかな?
と思いつき、ドラッグストアへ。

液体状のソフトクレンザー?!
組成をよく見てみると・・
製品によって研磨剤の含有量が違うんだー。
30%とか、50%とか・・

その横に、研磨剤98%の粉が売ってたよ!
しかも!87円と激安。
容器も紙製なところがSDGs度高し。

白土100%って書いてある。
んー、エコや。

これをふりかけてこすってみたっ。
完璧じゃー。
水しみすっきり取れて、気分もすっきり♪

子どもの頃はこのタイプしかなかったような・・
使いやすさを考えて
液状のソフトクレンザーが開発されたのだと思うけど。

本来の目的である研磨剤含有量は少ないわ、
プラスチックのボトルがゴミになるわ、
価格も高いわ、で良いことなし。

プロの掃除人は道具と洗剤が違うっていいますが・・
古民家住民も、なるべく自然素材にこだわった優良洗剤で
古民家キレイキレイを目指します!

が、この製品に一点難が・・
蓋がないっ。
ので、一度あけたら粉がこぼれないように
ラップしてゴムで止めなくちゃなのが面倒。
紙の蓋、付けて欲しいなぁ。

87円が150円になっても良いので!(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です