日々雑感

古民家住民、都会に行く。

最近、このパターンが多い(爆)

新型コロナウィルスの新種・オミクロン株パンデミック?!
とか言っていますが・・そろそろ自粛も限界かしらん。

久しぶりにクラシック・コンサートにでも行くかなぁ。
サントリーホール。
おー、結構な人だかり。

お約束!の「第九」を聞きたかったけれど・・
チケット売り切れ、仕方ない、ヘンデルの「メサイア」を楽しむことに。

って、どんな曲なのかしらん。
まったくの知識無しでコンサート会場へ。

聖書を題材にした、んー、劇の無い
オペラみたいな感じ?

歴史を紐解くと
ローマ時代から野外劇場があったから
「劇」というカテゴリーが最初かな?

そのあと、劇に音楽でも入れてみるか?
でオペラ?

でもって、音楽だけ取り出してみるか?
で、劇無しの「メサイア」みたいな曲?
このカテゴリーの先駆者がヘンデルらしい・・

そしてそのあと、
音楽だけの交響曲というカテゴリーへ進化?

というのが、今回のコンサートでの収穫でした。
知っているのは「ハーレルヤ、ハレルヤ、ハレルヤ!」
のところだけだった・・

一緒に歌わないでください、と事前に放送が流れた(いかにも日本らしい)。

いかにもに日本らしい、と言えば・・

パンデミックが先行している
イギリスやアメリカなんかの映像見てると
マスクしていない人多数。

ほとんど流行していない日本はみーんなマスクしてるっ。
ほんと、日本人って、お利口さんですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です