おもてなし料理

晴れ、ときどきファーム。

というNHKの番組がありまして。
どこかの古民家を舞台に
里山暮らしを楽しむ、みたいな番組。

主に食がテーマのことが多い。

この日のテーマ食材は「高野豆腐」凍豆腐。

家で調理したこと無いー。
懐石とかで、煮物の添えに見かけるくらい?

めっちゃ栄養あるらしい。
そもそもお豆腐だし。
それを天日に干すことで栄養価増し増し。

切り干し大根とかもそうだけど、
天日に干すと、何で栄養価が増すのかな??

ということで‥本日は高野豆腐で新作料理!
高野豆腐を水に浸して柔らかくすること1分。
それ以上だと崩れるらしい・・
水を切って、肉で巻く。

レシピでは牛バラ肉で、とありましたが
あいにく売ってないくて・・豚バラで代用。

巻いた。焼いて、焦げ目つけた。

なんか、うまそーやなー。

いったん、これを取り出し
玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンをニンニクで炒めて
トマト缶ホールを投入、
野菜が煮えたら、高野豆腐肉巻きを鍋にもどし
煮込む。最後に残り野菜のブロッコリーを彩りに♪

おー、お皿を高級なやつにしたら!(笑)
超豪華なおかずに♡

高野豆腐に味が染みて、中まで超あっつあつ。
冬のおかずにぴったりです、お試しあれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です