日々雑感

古民家ゲストハウスからエクスカージョンその2

先日ご紹介した鋸山から車で15分くらい。

佐久間ダム公園の『頼朝桜』を見に。

『頼朝桜』って?!
伊豆の河津桜だそうで。
早咲きの濃いピンクの桜で有名ですね、河津桜。

頼朝が石橋山の合戦で平家に負けて
命からがら伊豆から船に乗り
安房の国(千葉県)に逃げてきたのが
鋸南町あたりなのだとか・・

で、その伊豆つながり頼朝つながりで
河津桜を植えて、頼朝桜と称しているそうな。

NHK大河ドラマが今、頼朝ネタなので・・
観光客で満員御礼かしらん?と思ったけれど・・
マイナーらしく、ほどほどの人出でのんびりできました。

河津桜は早いので、もう散り始めでした(3月13日)。
っていうか!斜面を覆いつくしているのが水仙!
もうお花は終わっていましたが・・満開時は圧巻だと思う!
半端ない群生でした。

桜より水仙がおすすめかも!
とすると1月末から2月くらい?

ソメイヨシノの桜並木もありましたので、
これからのお花見もOK♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です