民泊

古民家ゲストハウスからエクスカーション・その4

銚子まで来ちゃったので・・
ついでに佐原まで足をのばすことに。

利根川支流・小野川の水運で栄え
今でも川沿いに古い商家が残る
風情のある街です。

古い商家をゲストハウスにしているところが数軒あり。

NIPPONIAという大手古民家?ホテルチェーンが経営する
古民家ゲストハウス。

ゲストハウス蓮と違って?!改修にあまり
お金をかけていない模様。
泊まり心地はどうなんだろう。
残念ながら中の様子が伺えませんでした。

そう!佐原といえば、かの伊能忠敬さんの生地ですわ♡
凄いよねぇ、50過ぎて家業引退してから
天文・測量を学んで徒歩で日本一周して
初の日本地図作っちゃったんだもん。
しかも、ほとんど誤差が無かったって?!

測量道具の展示がしてありましたが・・
これ持って歩いたの??
大きくてめっちゃ重そう・・
助手は当然いたでしょうが、
それにしても・・気の遠くなる作業。

昔の偉人はすごいです。

ということで・・佐原のお散歩は1時間ほどで終了。
街並み以外、お店はほとんどありません。
そぞろ歩きの風情をお楽しみください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です