古民家のしつらい

こっちは何屋さん?

佐原お買い物散歩はさらに続く。

ここは、お店らしいけれど・・
入口狭い、暗い、怪しい・・
でも入ってみよー(笑)
中村屋商店。

何かよくわからないけれど、雑貨が色々置いてある。

むむむ、手ぬぐいのラインナップが半端ない!

SDGs信者たるもの
食器をふくのは、手ぬぐいに限ります。
使い捨てのペーパータオルを使うなんて、もっての外!

って、当古民家ゲストハウス蓮には
一応ペーパータオルのご用意はしていますが・・
手ぬぐいも用意してあるので、これで食器拭いてね。

最近は手ぬぐいを見る機会もめっきり減りましたが・・
タオルと違って、拭いてもケバが残らないので
硝子食器などには、手ぬぐいに限る。

色々あって迷うなー。
で、結局、歌舞伎ネタの伝統色のやつをゲット。
カラフルなのもありましたが・・
やっぱり、手ぬぐいは白x紺ですよね。

んー、これからは手ぬぐいコレクターになろう(爆)
京都高山寺で入手した『鳥獣戯画』の手ぬぐいは
もったいなくて、引き出しの奥に入ったまま(意味ない)。

ゲストハウス常備の手ぬぐいはこれで3枚目となりました。

伝統の豆絞り。
清澄庭園で購入したやつ。

そして今回の歌舞伎ねた。

ご朱印帳の楽しみに続き、
新たな旅の楽しみが増えました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です