日々雑感

本日は函館へエクスカージョン♪

んー、古民家ゲストハウス オーナー業も楽しいけど・・
たまには、自分にご褒美??
米寿近い母を連れて、「はるばる来たぜ、函館ー♪」

明治維新の際に日本で4つの港が新たに開放されました。
その一つが、まあ、函館なわけで。

あと3つは??
ご存知、横浜、神戸・・残る一つは?
新潟なんですよねー
(これは新潟を旅行するまで知らなかったー)

ととと・・話が逸れた。
横浜・神戸もそうですが、開港町と言えば・・
山の手の洋館街がお約束?!

ということで、まずは、山の手へ。

見よ!この急こう配の坂道。
どひゃー。冬、雪が降ったらどうなるのん??

そして、函館で一番見たかった景色がコレ。

母いはく・・
この間行った横浜の洋館街も良かったけど・・
函館いいわー、気に入った♡」

と超ごきげん。
北海道新幹線の長旅の疲れも大丈夫みたい。
ちょっと安心、何せ米寿ですから・・(汗)

和洋折衷な山の手の住宅も興味深い。

なんじゃー、コレ。
超ド派手な・・オーストリアのハプスブルグ家かい。
この黄色とグレーの組みあわせ。

旧函館区公会堂だそうな(再建)。

ホテルを山の手に取ったので・・
これから坂道を降りて港までぶらぶら。

(次号へつづく)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です