日々雑感

函館エクスカージョン、その5

トラビスチヌ修道院から公共バスで
五稜郭へ。

五稜郭と言えば・・幕末の箱館戦争。
と言えば、トシさま♡

歴女なら誰もがファンかも?な
イケメン土方歳三(新選組副長)の終焉の地です。

本日(4月25日)、ソメイヨシノ満開♪

お堀の水もあって、とても心地の良い散策ができます。

でも、北海道の人は桜の下で宴会はしないのかな??
お弁当を食べている人さえ見かけなかった・・習慣の違い??

ところでそもそも、この五稜郭ってなんだ??

はい、幕末に北方ロシア防備のために
『箱館奉行所』が置かれたところ。
最初は昨日行った函館山の上にあったものが
1864年にこの五稜郭に移ってきたのだとか。

平成になって、奉行所建物の一部が再建。
なかなか立派ですねぇ。

けど、その後すぐ幕末戊辰戦争(旧幕府軍vs新政府軍)が起こり
ここで最後の箱館戦争があって、旧幕府軍が敗北。
1971年(明治4年)に解体されちゃったんだって。
こんな立派な建物がわずか7年で壊されちゃうなんて・・
税金の無駄遣いやー。

公園脇の五稜郭タワーの中に、トシさまの像が。

ほんと、かっこいいなー。

イケメンなのもさることながら、
生き方がかっこいいよねー♡

比べて、旧幕府軍側のトップだった
榎本武揚の風見鶏ぶりって言ったら!
超むかつく(爆)

でもまあ、少し調べてみたら
敗戦後、北海道開拓に尽力したらしい・・
けど、だからって、敵だった新政府軍から
爵位もらわなくてもいいでしょ!と思っちゃう。
まあ、でもそういう時代だったのですね。

だからこそ、時代の波に乗らず(乗れず?)
自分の生き方をまっとうしたトシさまに人気があるのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です