長南町のこと

函館エクスカージョン、その6

五稜郭を後に、最後の見どころ
トラピスト修道院に電車で向かいます♪

第三セクターの『道南いさりび鉄道』
一両編成、かわいいー。

五稜郭から修道院最寄り駅まで約30分。
途中から海が見えて、
お天気の良い日は本州の下北半島まで見渡せると思う。

見えているのは、昨日上った函館山。

最寄り駅からはタクシーを拾って修道院まで!
と思っていたのに・・超ローカルな駅で
誰もいない、何もない(駅に郵便局併設されてたけど)

修道院まで1.6キロ、約20分。
米寿の母に耐えられるか・・
まあ、途中まで行って駄目だったら戻って来よう
と、ゆっくり歩きだす。

線路沿いの車道を曲がったら・・
おー、なんと美しい並木道でしょう!
一気に疲れが吹き飛ぶ。

杉木立ちの間を修道院へまっすぐ歩いていくのは
本当に清々しくて、まさに北海道満喫!って感じだった。

帰り道は海が見えた。
お!ユーミンの『海を見ていた午後』の気分♪

米寿の母にはちょっとハードなお散歩でしたが・・
本人も気持ち良く歩けたことが自信になったみたいで・・
帰宅後、心地よい疲れにご機嫌でした。

1泊2日の函館旅行、楽しかったね。
よかった、よかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です