おもてなし料理

NHKクロ現・唐揚げ論争に異議あり!

ちまたでは、鶏の唐揚げ店が大流行りだそうな。
な話題を取り上げたNHK・クローズアップ現代。

外で買うお惣菜にはちっとも興味が無い?!
古民家住民にはどうでも良いネタではあったのですが・・

しっかし!気に入らん(爆)

お店の唐揚げが美味しい!!
みんな大好き?!
この味を家庭でも簡単に再現できる!

ま、ここまでは良いとして。

スタジオでお料理研究家がお店の味を再現、
それを食べたコメンテイターの一言。

『んー、お店で食べるのと変わらない美味しさですね!』

だと??

ふざけんなー(爆)

お店の唐揚げが上で、家庭で作る唐揚げが下
みたいな物言い。気に入らん。

だって、おうちで作った鶏の唐揚げは絶妙においしいもん。

外で食べた唐揚げを美味しいと思ったことは一度もありません。
うまみ成分的な怪しい味、濃い味が嫌い。
化学的に追加したアミノ酸の味が怪しすぎる。

ということで、今夜は鶏の唐揚げ♪

我が家の秘伝の味をご紹介(汗)

鶏モモ肉を小さめに切り(ここ大事)、
下味に生姜のすりおろし、
それに七味唐辛子をこれでもか?!
というほど振る(爆)
あとお醤油、ね。

1時間ほど寝かして、と。

片栗粉をつけて揚げるのですが、
よく、手が汚れるからと、
袋に入れて一緒に混ぜちゃうやり方紹介されてますが・・

これは邪道だと思う。

片栗粉がぐちゃぐちゃしちゃう(泣)

お肉ひとつひとつに、丁寧に片栗粉をまぶします♪
おいしくなーれ、と念じつつ(ここ大事?!)。

汚れた手は洗えば良いだけのこと。

ビニール袋を使えば、ゴミが出る。
SDGsじゃないっ。

冷めてもおいしいよ。
冷めると唐辛子の風味が際立ちます♪

あ、あとオマケに、ニンジンの天ぷらも揚げたっ。

ニンジンだけの天ぷら、甘くて激うまです!
是非お試しあれ。塩振って食べてねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です