長南町のこと

島根と鳥取の区別がつかない話・8

松江での仕事を終え、翌日午後からフリー時間♪

さてと、たいして時間も無いし・・
どこをぶらぶらしようかな。

やっぱりここは、出雲国神仏霊場めぐりしかにないでしょ!
ということで・・
松江駅から市営バスで20分、八重垣神社へ。

名前から想像できるように、
ヤマタノオロチ伝説の神社さんです。

ヤマタノオロチを退治した素戔嗚尊(スサノオノミコト)と
助けられた稲田姫が恋に落ち?
新居として暮らしたのがここの神社だそうな。

で!縁結びの神社として女子に人気♡

はいっ。
縁結びの池ですよー。

社務所で100円で和紙を頂き
そこにお金を載せて池に浮かべる。
早く沈むほど、願がかなうそうな。

大学受験の際に、神社にお参りに行こうとしたら・・
母に言われた。
「神頼みするようじゃ、落ちるわね」

と。厳しー(爆)

ま、確かに、おっしゃる通りなので
お参りには行きませんでした。
ので!池に願いはかけるませんでした(爆)

信心深いわけじゃないのに、何故に神社仏閣好き?!

はいっ、
神域の空気感が好き。
神域にはいると、
自分が浄化される気がするのは私だでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です