古民家の手仕事

梅仕事は続く、その3。

1週間後、ご近所カフェこっとんぼーるさんへ
留守だったけど・・勝手に梅を収穫(汗)
後で、ちゃんとお礼言っとかなきゃ!

収獲を欲張り過ぎて!
仕込む瓶が足りないよ(汗)
だって、収穫、めちゃくちゃ楽しいんだもん。
テンションあげあげ。

予定外で、梅酒も漬けることに。
あとは梅サワー、ね。
それでも余る・・

で!梅ジャム作った。

低温で15分ほどあく抜きしながら煮ると
何とまぁ、すっかりぐにゃぐにゃに!

手でぐにゃっとすれば、種と実の仕分けが簡単。

ジャムの空き瓶、大瓶が2つ、中瓶が2つできた!
(写真撮り忘れ・泣)

大瓶はいつもお世話になっているお向かいさんへお届け。
先週、お客様がお米を忘れてしまって・・
タダで分けてもらったお礼も兼ねて。

で!出来たて梅ジャムで
創作料理?!梅ジャム焼肉を作ってみたっ。

塩・胡椒して焼いたお肉に
梅ジャム+お醤油を混ぜ混ぜしたタレを
最後にフライパンに投入、30秒ほど味をなじませて終了。

梅だけに・・・激うめー(爆)

在庫がなかったので手抜きしちゃったけど
からめるタレに、生姜・ニンニクのすりおろしを入れれば
さらに!うめー、ことでしょう~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です