日々雑感

島根と鳥取の区別がつかない話・2

米子空港でレンタカーを借り、
神社仏閣+城好きとしては、まずは三保神社へ。
こっちの三保は島根県ですー(汗)

平日の午前中、人っ子一人いないっ。
お店もみんな閉まってるー。

まあ、静かな神域でまったりしよう。

後で知ったのですが、島根県は神社だらけ。
はい、旧暦10月は別名・神無月。
だけど、ここ島根だけは神在月。
全国のやおろずの神様が10月に出雲大社に集結するから、ね。

出雲国神仏霊場1番~20番なるものもあり・・
ここ三保神社は8番目の霊場となっていました。
今回の旅で何カ所回れるかな。

ととと・・この良い香りの大きな花は何かしらん~
葉っぱは見たことがあるなー。

たいさんぼく、だそうです♪
花言葉は『前途洋々』

よっしゃー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です