日々雑感

島根と鳥取の区別がつかない話・8

月山富田城で仕入れたネタで、
ここ米子城へ。

こっちも戦国時代の山城。
これを上って行くのかぁ。

月山富田城に比べると石垣がちゃんとしていて?
時代がより近代のお城に近い感じがする。
ほんと、日本のお城の石垣って美しいよねー。
これを人力で積んだって、すごいよねー。

天守閣のあった一番上の台地からは
ぐるっと気持ちの良い景色が広がる。
日本海!美保関じゃ。
ここから朝鮮出兵、うなずける。

霊峰大山も見える!

松江城のある宍道湖・中海も!

ここにお城を築くと決めた人、偉いねー。
海運に便利で、風光明媚、かつ、守りやすい。
これを縄張りと言うそうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です