おもてなし料理

新作料理。

料理家・栗原はるみさんのレシピのぱくり♪

鯛の胡椒&昆布じめ、カルパッチョ。

んんん??
昆布じめに粒胡椒ですかぁ??

そのミスマッチ感に惹かれてトライ。

お刺身用の真鯛のサクに、
軽く塩をした後、
粒胡椒をこれでもか!とふる(汗)

昆布で巻いて、冷蔵庫で6時間。

あとは薄く切って、上に香味野菜をトッピング。

レシピでは・・
かいわれ、白髪ねぎ、大葉の千切りでしたが・・

イマドキ、長ネギは季節外れでまずそうで高いし!
大葉も良いものが無かった・・・

そうだ!
白髪ねぎの代わりに、さっき収獲したミョウガや!
大葉の代わりに畑直送の新鮮オクラや!

ということで、できましたよー。

カルパッチョのタレは適当(汗)
レシピではオリーブオイルとレモン汁だったかな??
覚えてない。

ので、オリーブオイル、お酢、お砂糖、塩、柚子胡椒、ごま油。

ニンニクもあれば、よりカルパッチョらしかったかな。

粒胡椒ももっとたくさんふってよかったみたい。
意外と胡椒の味がない。

6時間冷蔵庫、とありましたが・・
一晩以上寝かせた方が良いかも。
昆布の風味がもっとあった方が良いと思いました。

それにしても・・私ってセンスあるわぁ(自画自賛・汗)
大葉の代わりのオクラ、星みたいでめちゃ可愛くて、美味しそうー♪

実際、美味しい(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です