長南町のこと

収獲!楽しい!激うま!

えーっと、わたくし
長南町の枝豆畑のオーナーだったらしい・・(汗)

そういえば・・
コロナ災禍前に誘われて、オーナー登録したような・・

え?!ひと畝23メートルもあるの?!
ぜったい一人じゃ無理ぽー。

というわけで、お友達に声をかけて収穫手伝ってもらいました♪
もちろん!収穫した枝豆は持ち帰り放題♡

もぎたて枝豆、水洗いしている時から良い香り♡
茹でてる時も良い香り♡

見た目小ぶりでイマイチ?!(ごめん・・)
だったけど、食べたら、うまい!!

香り、味ともに言うこと無しやー。

で、残りご飯に混ぜ混ぜして、豆ごはんにした。
んー、おかず無しかぁ・・炭水化物だけで太るなぁ。
タンパク質が足りないなぁ・・と思ったけど・・
あ、枝豆は畑のタンパク質、大豆の子どもでしたー。

って、枝豆を畑で枯らしたのが、『大豆』なんだよー。
知ってた??
知らない人、続出(汗)

かくいう私も数年前まで知らんかったー、ははは。

長南町は芝原、と言う場所で枝豆栽培が盛ん。

長南町の特産は、

お米!
れんこん!

と思っていたけれど・・

枝豆!
しいたけ!

も特産だそうで・・

んんん?
しいたけ栽培って、どこでやっているんだろう。
見たことないな。
調べなくちゃ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です