長南町のこと

忖度中?!

長南町の『地域おこし協力隊』の新任の人と意気投合♡

ところで・・『地域おこし協力隊』って何??
市町村との契約ですが、お給料は国から出ています。
長南町のような??過疎化が進む地方都市の活性化のための
人材派遣の制度です。

今年、派遣されて来た彼は、
10年空き家だった古民家を民泊に再生させた
当ゲストハウス・蓮に深い興味を持ってくださり・・
まずは、宿泊でお客様として来てくれました♡

まずは百聞は一見に如かず。

古民家の持つ魅力を大いに感じてくださったようで・・
長南町の今後のありようについて、熱く語り合いました(笑)

数日後、さらに深堀りしたいと、再訪くださり。

まずは、長南町の強みは何か!を探らないと、ね。

はい、長南町特産の手摘み!枝豆とニンジンのかき揚げで
おもてなし。仲良くなるには、
一緒に美味しいご飯を食べるに限る(爆)
もちろん!長南町の新米ごはんです♡

とは言え・・質素なごはんでスマン(汗)

2年前に長南町の町長が当古民家に視察に来た際に
「宿泊券をふるさと納税の返礼品に」と話があったまま・・
何度か、長南町役場に足を運ぶも、話が進まなった・・(泣)

ですが、彼の尽力で、
ふるさと納税の返礼品の登録に道筋がたちました。

つくづく、人とのネットワークこそが
物事を進めていくうえで重要だなぁ、と再認識。

お互い「長南町大好き!」で共通していて、
それぞれの視点は違いますが、
会うたびに、お互いの妄想・構想を出し合い
ミーティングは白熱戦。

ひとつづつ小さい事から始めて
点を線に、そして面に、ウェーブに、
長南町を良くしていきたいね!
という思いは同じです♡

それにしても・・
生粋の埼玉県人の私が
何故、長南町にこれほど入れ込んでいるのだろうか・・
自分でも不思議(汗)

だって、本当に良いところなんだもん。
どこが?って言われると一言では説明できませんが。
なんか、落ち着く。
日本人の心の原点がここにはある?!(大げさ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です