日々雑感

どうする、家康?!

来年のNHK大河ドラマのタイトルの話。
じゃなくて・・古民家@浜名湖ねた。
近くに古民家あり?と聞けば
行かなくちゃ!by古民家鑑定士(汗)

ここは、静岡県浜松城近くの(徳川家康の当時の居城)、浜名湖畔。

おー、立派な古民家やねー♡
旧中村家住宅。

ここは、家康の次男、於義丸(おぎまる)が生まれた家。
後の、結城秀康です。

家康が正室の世話係の下女に手を出しちゃって(汗)
生まれた子ども。

家康いはく・・正室の手前・・
「そんな子供は知らん!俺の子じゃない!」
と言ったとか言わないとか。

まさに「どうする、家康?!」状態だったらしい・・

その後、家康の長男、
信康は織田信長に切腹させられちゃったので・・
本来なら、この秀康が二代将軍になってもおかしくないわけで・・

このあたりの、駆け引きの面白さが
来年の大河ドラマには描かれるかしらん。

んー、でもこの古民家にNHK大河の撮影隊は
入っていないようだったので・・
ここの「どうする?家康」は描かれないのかな。
つまらないなー。

結城秀康の生涯もとても興味深いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です