長南町のこと

浜松・家康ねた、おまけ2

浜松市は井伊谷の龍潭寺(りょうたんじ)。

これまた、数年前に柴咲コウが演じた
NHK大河ドラマ『女城主・景虎』ゆかりのお寺。

景虎の甥っ子が、井伊直政。

戦国時代のこの時期のこのあたりは
今川家、武田家、織田家が入り乱れて
ぐちゃぐちゃだった時代。

家康の松平家は、弱小勢力。
そんな家康に仕え、武功をあげて出世し
『徳川四天王』として名をはせた、井伊直政。

井伊の赤備え(赤い鎧兜)、で有名ですね♪

江戸時代になり
滋賀県は彦根藩の城主に。
その末裔が、幕末の大老、井伊直弼。
桜田門外の変で暗殺されちゃった彼。

ここの枯山水に庭は、直弼も愛でたのだとか。
井伊家の菩提寺として、大事にされているそうです。

戦国時代から、平和な江戸時代、
そして怒涛の幕末・・明治維新。

お寺の庭は変わらず・・時代を見つめてきた。
と、思うと、感慨深い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です