長南町のこと

農業は緻密だ。

その日のお魚の気分で?!
当たるも八卦当たらぬも八卦、な
漁業とは決定的に違います、ね。
同じ、第一次産業でも。

なんですか?!この青いの??

はい、来年6月に収穫予定のソラマメの苗だそうで。
青いのは、虫食い予防の薬だとか・・
ふーん、ちと不安も残りますが・・
完全無農薬で、というわけにはいかない時代ですね。

おー、元気そうな苗ですね。

来年の初夏に収穫のものなのに、
もう、こんなに大きく苗を仕込んでいるなんて・・
農家さんの計画的なお仕事に頭が下がります。

この後、年内には、土手に移植するそうです。
ソラマメは何故か、斜面が好きみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です