古民家のしつらい

で!また買っちゃったー。

自分用のご飯茶碗、三島焼。

毎日食べるご飯茶碗にはこだわっています。
お料理の美味しさの3割は器次第!と思うので!

長年、九谷焼と萩焼のお気に入りを使っていたけれど
両方とも、割っちゃったー(by母・汗)

割れちゃうのは悲しいけど、
形あるものは壊れるので、全然気にしてないっ。
また、気に入ったものを探せる!から

けど、基本窯元でしか買わない!のが信条ですので・・
そうそう気に入ったものが調達できるわけでもない。

クレーがかった生地に
印判模様が特徴の三島焼。

前々から気になっていたんですよねー。

この柄模様を「三島」と言うので・・
京焼なのに「三島」と言って売られているものも多数。

通としては、これは粋じゃないよね(爆)

ということで、生粋の三島焼を手に入れご満悦。

んー、でもね、普段使いのお茶碗は
2千円以下で購入!と決めているのですが(深い意味はない・汗)
今回はだいぶ予算オーバーしちゃったなー。

うん、でも高価なだけあって、なかなか品がある。

大事に使おう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です