日々雑感

クラシックもの好き。

まあ、人間がクラシックだからね(笑)
別名、昭和人とも言う(汗)

神戸の旧居留地BUND。
明治初期に建てられた洋館がひしめいてる。
どれもデザインが凝ってるなぁ。

んん?ところで・・BUND(バンド)って何?!

良く聞くのが上海BUNDですよね。
海外沿いに広がる居留地みたいなイメージ。

はい、BUNDとは海岸通りのことだそうです。

先日、神戸の海沿い、BUNDを堪能してきました♪

神戸といえば、山の手の北野の洋館群が有名ですよね。
「うろこの家」とか「風見鶏の家」とか。

神戸には何度か行っていますが、
ここBUNDを意識したことはなかった。

めちゃ素敵な街並みです。

うちの古民家よりちょっと古い建物かしらん。

神戸市立博物館の建物も立派♪
旧横浜銀行神戸支店だそうな。

おーっと、こっちは商船三井のビルが
GOLF5のショップに♪

神戸、おしゃれ♡

いつも思うのですが
過去の美しい建造物って、
技術も工具も無かった時代に、人力だけで?
なんで、こんなに遊び心のある造形を作れたのだろう?
わざわざ手間がかかるのにねぇ・・だからこそ、素晴らしい!!
魅かれてやまない。

ローマの遺跡とか、ね。

ひきかえ、現代は技術も工具もあるのに、
味気ない建造物ばかり。効率優先。
人々に愛され、2千年後に残っているとは思えない。

この先「メタバース」とか言う
仮想空間がメジャーになるそうで・・
ますますつまらなくなりそう(号泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です