日々雑感

雪の京都、おまけ。

噂にたがわず・・
冬の京都は超寒かったー。
なんじゃ?!この底冷えは!
って、感じ。

タクシーの運転手さんいわく、
四方を山に囲まれていて、湧き水が豊富
その水が盆地の底にたまっていて
それで凍れる寒さなのだそうで・・

たまたま宿泊したホテルが
円山公園の近くだったので、
あまり興味なかったけど(大きいお寺嫌い・笑)
知恩院に行ってみたー。

でかいなー。

浄土宗の大本山だそうで。
念仏を唱えるだけで誰でもが幸せに往生できる
と説いた、法然上人が開祖。

「念仏を唱えれば、そこに法然和尚の遺蹟あり」

とチケットに書いてあった。
ちと上から目線?!

んー、禅宗好きとしてはちと違和感が。

「随処作主、立処皆真」

の禅の教えが好き。

そういえば・・前の日に一休禅師が学んだという
地蔵院(竹の寺)に行ったのだったー。

こっちのお寺は、質素で静かで・・
小一時間、雪の庭を眺めてまったり♡
心が洗われるー(普段汚れてる??)。

基本、地味なお寺好き♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です