古民家の手仕事

美味しいものは忙しい。

この時期恒例?!
のマーマーレードジャムづくり。

以前は、皮を包丁で刻んでいましたが・・
あまりにも大変なので・・
スライサーでやってます。
最後まで刻みきれないので・・
捨てるところもあって
ちと気が引けますが・・
ま、良しとしよう。

隣の庭からの頂きものの夏みかん。
中身は食べて、皮だけスライス。

毎日一個づつ食べるので、
毎朝スライスして、冷凍庫で保存。

一週間で、このくらい材料ができたよ。

あとは2時間ほど煮て、お砂糖入れて。

でも煮詰まると超カサが減るので
これで、一瓶分かな。

昨年夏に仕込んだ梅ジャムがまだ残っているので・・
今年は、市販のジャムを買わないで済みそう!

これぞ、古民家住人の矜持じゃ!
って、大げさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です