長南町のこと

長南町の特産品。

と言えば・・

お米!れんこん!枝豆!

までは知ってた、っていうか美味しく頂いています。

あと・・『しいたけ』だそうで・・
んー、長南町産のシイタケ、見たことないぞ。
どこで買えるんだー?!

と騒いでいたら、ご近所さんが差し入れしてくれました。
でかー。

シンプルに素焼きして、お醤油たらり。

超肉厚!滋味タップリ!
うまし。

最近のキノコ類は菌床栽培が主流で
価格がやすくなったのは嬉しいですが・・
味が頼りないし、傷みも早いですね。

やはり、原木栽培は比べ物にならない美味しさです♪

野菜の工場栽培を手掛けている人が、
外で、自然の中で育った野菜と栄養価は変わらない!
と太鼓判を押してましたが・・

信用してません(汗)

数値上の栄養価は同じでも、
やはり、太陽を浴びて育った野菜は、
絶対、滋味が違うと思います。

確かに、工場栽培の野菜は傷や虫がつかなくて
見た目は綺麗かもしれませんが・・

見た目より、やっぱりうま味でしょ!

シイタケの原木栽培、裏庭でやりたいんですよねー。
明日にでもできるのに・・面倒くさがってる(汗)

ちなみに、長南町のキャラクター『ちょなまる』の
ちょんまげは、シイタケですー(爆)

顔のつぶつぶは天然痘じゃないよ!
レンコンですー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です