日々雑感

廃仏毀釈

読めますか?
「はいぶつきしゃく」

この言葉を知ったのは、20年くらい前かしらん。
ふと急に気になって調べてみたっ。

明治維新で、薩長政府が
「仏教は外から入ってきたものだからけしからん」
「仏教NG、日本は天皇をトップに頂く神道じゃー」

と突然言い出して、お寺を片っ端から壊した。

奈良・興福寺もその危機にあったけど・・
何とかその破壊から逃れたそうな。

で、私たちは今!
興福寺の国宝、阿修羅像の実物を見ることができるのです。
あの美しい国宝、目にしたことありますか?
感動ものです!是非一度。

だけど・・それよりも美しくて、価値のある
仏教芸術がどれほど壊されたのだろう・・

そう思うと、明治維新って何だったのだろう?!

『明治維新』と言えば・・
日本の近代化の道筋を開き、列強の植民地化から逃れた
画期的な出来事・・・と学校で習った。

学校で習うことはすべて正しいと思ってた。

でも最近、なんか違うよなぁ、
と世の中を疑うように。
閉塞感漂う今の日本ってどうよ、って。

歴史は勝者が書くものだから・・
それが真実とは限らない。
むしろ都合の良い捏造の方が多いのかも。
勝てば官軍負ければ賊軍。

明治維新以降、いまだに薩長政治が続いているような・・
総理大臣は、圧倒的に長州藩(山口県)出身者が多いもの。

明治維新のどさくさに紛れて?!
薩長の息のかかった新興企業が
公金(税金)横領的なやりたい放題だったらしい、し。
まあ、あるある、ですね。

金権政治はいまだに続いているし。

現岸田総理は、隣の芸州広島藩出身だわ。

なんか、胡散臭い。

明治維新で、「西洋優れ、東洋劣る」
みたいな気分が日本人に蔓延してしまった気がする。
アメリカに原爆を2発も落とされて
「アメリカ大好き!」な日本人って。
洗脳教育の恐ろしさ、ここに見たり、って感じ?

アメリカなんか、建国たかが250年。
こちとら日本は2000年の歴史があるんじゃ。

もっと、日本の伝統に誇りを持ちたい。

ということで・・
古民家では、日本の伝統技術や食にとことん
こだわりたい!と思う。

日本の江戸時代は、世界で稀にみる
循環型の暮らしが成り立っていた!
と確信して、それに近づける暮らしをしたい・・
と思っていましたが、
それを喝破してくれた本に出会いました。

これからの日本の有り様を考えるヒントになる一冊だと思います。

山口県人に、是非読んで頂きたいなー。

この本は会津で激売れだとか!

会津では、「先の戦争」と言えば
昭和の太平洋戦争ではなく・・
幕末の「戊辰戦争」を言うのだそうで・・

どっちが正しいとか、間違っているとか・・
そういうことではなくて・・
真実が知りたい。ただ、それだけ。

情報公開ダメダメの日本だからなぁ。
期待薄か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です