— 器の話 —
古民家映え?!器の話41
千葉県を出まして・・北上。関東地方では最も有名な窯元?!益子へ。近いので・・子供の頃から何度も行っています。 2020年コロナ爆発で、国民一人に10万円配られたのを覚えていますか?経済を回すために配られた10万円、皆さん… もっと読む 古民家映え?!器の話41
千葉県を出まして・・北上。関東地方では最も有名な窯元?!益子へ。近いので・・子供の頃から何度も行っています。 2020年コロナ爆発で、国民一人に10万円配られたのを覚えていますか?経済を回すために配られた10万円、皆さん… もっと読む 古民家映え?!器の話41
近くのお寺の住職さんの手作り、 お薬師豆腐をゲット! ちとお高いですが・・ んー、美味しい。 って、最近ゲットした益子焼のお皿が 良いからねぇ(爆) お料理の味は、器が3割だもんー。
あ、そうそう。 今回の益子行の目的のもう一つは、 すり鉢を買うこと。 ネットでポチると、 そのまま食卓に出せるおしゃれなすり鉢多数だったので・・ なんとか、そんなものを手に入れたいなぁ、と。 これいいかも! というのを見… もっと読む 益子焼、続き。
はいー、それは、お料理が映える器です! 来月、おもてなし料理で お肉ごろごろ豆スープを出す予定。 これに合う、食器をあつらえないと! というわけで、栃木県は益子町に買い出しに。 あれー、平日は開いているお店があんまり無い… もっと読む おもてなし料理の必需品?!
という、NHK・BS3の番組ご存じですか? だーい好きな番組で。 埋もれた日本の伝統芸術?を探せ!みたいな番組。 で・・栃木県の『みかも焼』をやってました。 んん?聞いたことないなー。 三毳山は知ってたけど(東北道・佐野… もっと読む ippin