長南町のこと

台風21号後、茂原市の現状。

当古民家から車で10分、今回被害の大きかった茂原市です。

前日の夜に茂原市に入った感じでは、
家の前に多少、水に浸かって使えなくなった
家電や家具などが出ていましたが、
整然と整理してあり、本当に静かな雰囲気でした。

TVで報道してるほどではないのかなぁ・・?

で、翌朝、お世話になる工務店さんに打ち合わせに。

古民家風の事務所♡

高基礎になっていて
低い前面道路から1.2メートルほど1階の床が上がっています。

ですが!床下浸水したそうです・・(涙)
ということは、前面道路が1.2メートル以上の
プール状態になったということですね・・。

すっかり水が引いてしまって、
想像もできない景色です。どれだけ怖くて、不安か。

隣のドラッグストアなどはまだ再開できないようでした。
昨今は、「バリアフリー、バリアフリー」と言って
段差のない建物が尊重されますが、
古来、多雨の日本の家屋は高床式です。
(玄関から部屋までの段差70~80センチが当たり前)

バリアフリーを重視しすぎて、被害も拡大しているのでしょうか・・

ここでも温故知新かな。
先人の知恵はあなどれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です