ハイブリッド古民家🄬改修工事

ハイブリッド古民家🄬改修工事日記・その22

最近は、在来の浴室はとんと見かけなくなりました。

「在来の浴室?!」
はい、ユニットバスではなく、
タイルなどで仕上げた手作り浴室。
昨今はユニットバスしか見かけなくなりましたね。

工事が簡単で工期が短い、
防水性能が高い、
断熱性能が高い、などの理由で。

古民家のお風呂はもちろん!在来の手作りです。

只今、バスタブ埋込部分と、洗い場部分の左官仕上げ中。
確かに工事手間はかかりますが、だからこそ!
仕上げや窓の位置、など自由に選べる楽しさ。

正面のブロック積が低くなっているところに
窓が付きます。

湯舟に浸かったときの目線に窓をしつらえ、
そこから坪庭の風景を楽しんでもらう。

ユニットバスではこうした楽しさは演出できません。
窓の位置や大きさも限定されてしまいますので。

あとは仕上げですね!

腰まで十和田石、腰上と天井には檜の無垢板。
どんな香りが楽しめるかな。

乞うご期待。

ととと・・その前に
坪庭の生垣の段取りしなくちゃ。
生垣作らないと、後ろの家から丸見え―(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です