古民家のしつらい

今日は笠間焼めぐり~

って、茨城県日立市の仕事が早く終わったので・・
途中で高速降りて、つかの間のお楽しみ♡

おー、たくさんあるー。
こういった雑多な中から掘り出し物を探すのが
めちゃくちゃ楽しい!!

そうそう、気に入ったものは見つからないし。
当然、コスパも良くないとダメだし。
高くて良いのは当たり前だから(爆)


こちらは2軒目のお店でゲット。

ふっふっ。
とても変わった溶岩みたいな一輪差しを購入。
これが2160円とはお買い得でしょ!

お次! 6軒目のお店で作家ものを購入♪

これまた、個性的。
きんぴらや煮物などの盛り皿として、
また、深さがあるのでシチューを入れてもいいかな、と思って。

お財布が一度開くと止まりませんー
普段は超しまり屋なんですけど(爆)

で、8軒目でこちらを購入、これも作家もの。

粉引きは大好きなので・・
古民家にそういえば、お醤油皿が無いな、と思って。
一個600円、コスパ良し(笑)。

真ん中のひらひらしたのは
セットというわけではありませんが、
可愛いのでついで買いしちゃったー。

お漬物とか、薬味入れとかにいいかな、と思って。

お料理の味は器3割と思っているので、
とても大事にしています。
器探しは、お料理を思い浮かべながら購入します。

んー、そういえば、和の取り皿が無いっ。
今度は益子に行って見ようかなー。

GW中は全国的に窯元火祭りが開催されますが・・
新型コロナウィルスの影響で中止になるかも・・
とお店の人がとても心配していました。

窯元さんたちは、1年のこの時期を目指して
いろいろ作品を取り添え、かき入れ時なので。
コロナウィルス、早く終息してもらいたいものです・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です