日々雑感

キッチンからの眺めが好き♪

築100年の古民家を大改修したわけですが・・
その際に、キッチンの位置をどこにするか?!
一番悩んだところです。

昔は、台所仕事は女性の?女中さんの?
仕事場ということで、北側の裏の方に追いやらていました。

が、イマドキのキッチンは、食べる人がわいわい集まる近くで
明るく!楽しい場所に変わってきました♪

とはいえ、特等席の南側に配置する人は少ないとは思います。

少し悩みましたが、思い切って
当古民家のキッチンはその南に配置することに。

南の窓から、庭やその先の山の緑、
蔵の景色などが楽しめて、超気持ちいいー。

小さな野花を飾って、ますます楽しく♬

今回のコロナ災禍でもしみじみ感じますが、
人としての最後の砦は『食』

そこを楽しく演出できれば、
食生活が充実、免疫力もUP!
コロナにも負けない体に。

嘘か本当かは存じませんが・・・
発酵食品が免疫力UPに効果的とか。
なので、アジア圏はコロナ災禍の規模が小さいのだとか。

里山は発酵食品の宝庫です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です