日々雑感

古民家図書コーナー♪

ステンドグラスのスタンドの下に
少しだけ、雑誌類などをご用意しています。

月間「ぐるっと千葉」とか(笑)
この雑誌で、周辺のお遊び情報ゲットしてねー。

今回は目玉商品が入荷しましたー。

ボストン美術館で購入した
「葛飾北斎」の原画集♡

葛飾北斎等の浮世絵のコレクションで有名なボストン美術館。
楽しみに訪ねたのに・・・
コレクションは海外の美術館に貸し出し中(号泣)
あるある、ですねー。

富嶽三十六景の大作に至るまでのスケッチかな?

そしてもう一つの目玉が「JAPAN」

知人からの寄贈です。
ニューヨーク?かどっかの美術館で購入したそうで。

これ、なんだと思います?
幕末・明治維新にかけて撮られた白黒写真に
人の手で彩色された、なんちゃってカラー写真(右・日光東照宮陽明門)

凄すぎるー。

こんな庶民のスナップも。

これは必見です!
是非、当古民家でご堪能ください。
6等身の日本人体形が笑えます。

白黒写真の撮影者は多岐にわたり、
外国人カメラマンのも多いですが、
日本初?のカメラマンと言われる
上野彦馬の写真も多数。

彩色は誰がしたのかな・・?
解説が英文なので・・斜め読みしたけど
わかりませんでした(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です