古民家のしつらい

中秋の名月。

昨年は、すっかり忘れてスルーしてしまいましたが・・
今年は、お月見お飾り準備しましたー。
ということで、何とか日本人の矜持を保つ(笑)。

とはいえ・・飾りたい秋の七草
うちの庭には萩しかないっ(号泣)

で!!同じ長南町の顧問税理士さんの庭に走る(爆)

ススキはマストアイテム♡
他、われもこう(坊主)、フジバカマ、
黄色いのがオミナエシ(女郎花)を
頂いてきたっ♪

んん?なぜ、女郎花(じょろうばな?)と書くのだろう。

ふーん、美女を圧倒する美しさ、から名づけられたのだとか。
んー、漢字のイメージとは少し違うような・・

できた!

やっぱり、お月見にはススキが映えますねー。

って、その日の夜は残念ながら
曇って、十五夜のお月さまは見られず。

んー、お月見団子のお供え忘れちゃったからかなー(爆)

はーい、古民家住民は
花より団子、もとい、団子より花!です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です