里山暮らし

あと半月かかるかな?

ちょっとづつですが・・
里山人を実践中。

ということで、お米はもちろん!
超美味しい地元の長南町産。
移住してきてからは玄米を購入して
都度家で精米して、土鍋で炊いて食べています。

激うまや。

当然のことながら、玄米は写真の通り茶色で。
精米すると、外側の部分が「ぬか」として残ります。

こりを、ぬか漬けの床にするのじゃ。
野菜や果物の端切れと水と塩と。

発酵するまで半月ほどだそうで。
早く自家製のぬか漬け食べたいなー。

中に漬ける野菜も自家製!といきたいところですが、
そこまでは、まだまだ。

まずは、畑の土作りから!ですが、
なーんにも手がついていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です