日々雑感

大麻栽培を長南町で?!

 

大麻=「たいま」じゃないよ「おおあさ」です!

って?!
庭仕事に疲れたので、
近くのカフェ・こっとんぼーるさんまでランチ♬
今が旬の白子たまねぎのかき揚げ丼を注文しました。

むむ?本棚に大麻の本が数冊。
もしかして、「大麻(おおあさ)ファン?」
うちの社長と同じだー(笑)

大麻は麻薬じゃありません、日本の伝統文化です。
麻の布といえば、高級品として珍重されるのに、
大がつくと悪者になっちゃうって、どうよ?!

麻の葉模様は、日本の伝統模様だし!
麻の葉模様の刺し子はとっても魅力的。

出雲大社のしめ縄も麻だし。
戦前までは、麻栽培は日本の大事な産業だった。
のに、アメリカからGHQがやってきて
自国の化学繊維を売り込みたいがために
大麻取締法なるものを作り、今に至っているとか。

まあ、その昔は大麻栽培の合間に、
タバコとして、当たり前に畑で吸ってたらしいですけれども。

実物は見たことないのですよねぇ・・
写真で見ると、ほんと麻の葉美しいわー。
成長もすごく早くて、加工品のすそ野も広い。
縄、布、建材・・捨てるところが無いらしい。

近年では、医療大麻として
世界的にその価値が見直されているらしい。
レジャー大麻解禁も当たり前になってきてますしね。

こっとんぼーるさんも大麻(おおあさ)ファン?!
一緒に、大麻(おおあさ)育成会@長南町をキックオフ!
長南町に新産業を興しましょう~で盛り上がる(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です