長南町のこと

自然と共生するということ。

農家さんの悩みは尽きない。
あと一か月で収穫のお米。
イノシシ被害、日照不足・・・

雷が鳴り、大雨があった翌朝。

ご近所さんが集まって、何やら心配そう。

「夕べの雨は凄かったね!」
「朝田んぼ見てきたけど、渦巻いて倒れてるよぉ」
「え?あれは、イノシシ被害じゃないの?!」
「いやいや、あれは雨のせいでしょう・・」
「そうなの?○○地区では、イノシシ被害がひどいらしいよ・・」
「うちの地区でも、早く手を打たないと、ねぇ」

などなど・・でも、倒れていた稲穂は
決定的な被害ではないように素人目には見えました。
今日は晴れそうだから・・
また頭を持ち上げてくれるんじゃないかな。

冬の苗床づくりから始まって、田植え、もうすぐ、収穫。
はやく梅雨があけて、日照不足が解消され、
おいしいお米ができますように!

だって、もう新米予約しちゃったし!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です